宗教チックなタイトルになっちゃった 笑 無宗教なのでご安心ください 笑
たまーに、自分がわからなくなったり嫌なことがあったりすると、「自分ってなんなんだろう。。。」「私ってここにいる意味があるのかな?」「私は必要とされてないんじゃないか」と思ったり、必要以上に自分を責めてしまうことがありませんか?
私も基本、気にしいで不安症なので、若いころからめちゃくちゃ悩んできました。でも、言えるのは、「夜明けのこない夜はないさ」なんですよね(聖子ちゃん♡笑)
暗いトンネルの中にいる気分で、光なんて見えない、見当たらない。もがいてももがいても見えてこない。そんなときこそ、光を想像してみてください。明日かもしれないし、何年後かもしれないけど、夜明けは来ます。真っ暗なトンネルの先に小さな小さな光が、ぶわっと大きな光になり自分を包んでくれます。そんなにわかりやすいものじゃないかもしれないけど、思い返したら光に包まれていた、と思えるときが来ます。だから、必要以上に自分を卑下したり、責めたりしていじめないでくださいね。もし、責めてしまっても、責める時間を「何時まで!」と決めてみてくださいね(^^) ずっとはダメ。
毎日、自分を押し殺して、我慢してそれでもやらなきゃいけないことなのか、もしくは、それでも一緒に居なければいけない相手なのか。「それでもそれが必要で幸せ」ならそれは良いです。でも、「自分が我慢していればそれでいいや」は続きません。そしてそれは自分だけでなく、相手も周りにいる人たちも幸せじゃない。
人生は何度だってやり直せる。それにはその場所から逃げることだって必要。そしてそれは逃げていることにはならないから安心してくださいね♡
この人生は一度きり。
毎日心から笑える場所がない時は、場所を変える勇気が必要です。
それは失敗でもなんでもない。「周りにどう思われるかな・・・」「やっぱり失敗した、と思われてるかな」だなんて思わないでくださいね。周りは意外と何とも思ってないから 笑 むしろ「早く動けばいいのに、って思ってたよ笑」なんて言う人もいると思います。状況を変えることは怖いかもしれないけど、この状況がこの先もずっと続くことの方がもっと怖い。
大丈夫、動けば道は開けますからね。
あなたは誰かを照らしてくれる光です
心からの笑顔と笑い声があなたに早く戻りますように。