病院でドクターに症状を話したところ、すぐに「ピルを飲んだ方がいいわね。ピルは5年後の妊娠率も上げてくれるの。」と仰られました。私は「それなら最高!!」と思いながらも、「もし、飲むのをやめて生理が来なかったらどうなるのでしょうか?」と伺うと「薬で来させるから大丈夫。」という回答でした。
無知な私はそれを信じてしまったのです。
早速トリキュラーを処方していただき、飲み始めたのですが、むくみ、動悸などなど、とにかく体が変!!怖くなって病院に問い合わせても「今だけですから、3ヶ月くらい飲み続ければなくなります。」としか言われず、信じて飲み続けたわけです。あそこで疑って止めておけばよかった、と後悔しても遅いですね。
生理痛やPMSは数か月したころから無くなったと思います。そこは確かに快適でした。毎月のあの恐怖がないんですもん!そして、1年くらいたったころから月経量が急に少なくなりはじめ「おや?」と思いながらも、トータル2年半服用したのですが、最後の半年はピルを飲んでいても不正出血というか、生理後の出血が止まらない状態が起こっておりました。ドクターに相談したところ、「これを飲んでみて。」と今度はヤーズを処方されました。通常、ピルを処方されると半年に一回は血液検査をして管理をするのですが、こちらは「今日も1シート出しておくわね。」だけで、2年半の間一度も血液検査をしてくれませんでした。1年経ったころに「内診をしてほしい」とお願いしても「あ!1年も診ていないのね。」と焦って手短に内診をしただけでした。ここでやっと「自分の身体の中で何か大変なことが起こっている」と焦り始めました。
そして、知人の友人が女医さんということで、当時、横浜に住んでいた私は調布にある、その女医さんのクリニックへ行くことになりました。距離的にも遠いのですが、不安の中にいたのでかなり遠く感じましたが、血液検査をし、検査結果を聞いて愕然としました。まさかそんな病気があるとは当時は全く知らず、自分の身にそんなことが起こるだなんて想像もしていませんでした。
つづく。。。